2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もんたメソッド

○○メソッドブームの最中、Blog Hackers Conference 2005で使われた「もんたメソッド」です。いわゆるテレビ番組のフリップで使い古された手法なのですが、Webページに適用されると新しい気がするから不思議です。

厳しい状況に追いやればメンバーは自然と結束する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050527/161653/ 「厳しい状況に追いやれば、メンバーは自然と結束する。最近、こんな考え方が目立つ。だが、それは間違っている」。デバッグ工学研究所の松尾谷 徹代表は話す。 本当に目立っているんでしょうか…

フィーチャ・モデルで過去経緯を残す

@ITの記事で、長期的な要求を定義するフィーチャ・モデルの紹介がされています。 今まわりの開発現場を見渡すと、長期に渡る保守開発で、顧客も開発者も人の出入りも激しく、過去の意思決定背景が分からず、「何でこんな設計になっているんだ」と怒号が飛び…

20世紀に残していきたい表現

全くもって主観的な意見ですが、どうしても気になる業界用語についてまとめてみました。 試験 ものものしいのでテストでよいのでは。 押下する テスト設計書でよく見かけます。「クリックする」の方が一般的に通りがよいのではないでしょうか。 紐付ける 「…

STEAK RESTAURANT わかき

http://www.asa-yanagibashi.com/ajiwai/shoplist/wakaki.htm 浅草橋駅から蔵前橋通りの方へほどなく行ったところにステーキハウス「わかき」があります。金曜日ということもあってか、店内は込み合っていました。価格はまずまず、サーロインはレアにもかか…

和式トイレのレバーの押し方

http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103512&pg=20050525 最近は外出中の緊急時以外は、入ることがなくなった和式トイレですが、これまた、面白い世論調査ですね。圧倒的に「手」派よりも「足」派が多いのは納得の結果です。ところで10%の「その他」は…

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented SELECTION)

訳者が訳者なので、買い控えていましたが、ついに買っちゃいました。今回はわりとうまく訳せているのではないでしょうか。XP本やペアプログラミング本に比べたら、格段に良くなっています。 しかし、パターン名称については、各所で批判されている通りひどい…

文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? - ITmedia NEWS

確かにページがページだけに、これは問題ですね。

ハインリッヒの法則

法則マニアとしては見逃せない法則です。 事故について現れた数値は『1:29:300』であった。その内訳として、死亡・重体事故が1件あったら、その背後には、29件の軽症事故が起こり、300件ものヒヤッとした(危うく大惨事になる)ことが起きたことになる。

バズワードAJAXがJavascriptを生き返らせる

cvswebに行番号を

cvswebは非常に便利に使っているのですが、コードに行番号がつかないため、 「xxx.cの真ん中より下あたりを見て」 などと、21世紀とは思えない会話が飛び交っています。 cvswebの巨大なソースをいじるのは面倒くさいので、Javascriptで簡単に作ろうと思い立…

nazono javascriptライブラリ

http://nazo.yi.org/nazonojs/ 使ってみて、その便利さを実感しました。素晴らしいです。

Effect2

次のバージョンのprototype.jsに含まれてくるであろう、Javascriptで視覚効果をつけられるEffect2が発表されています。 http://mir.aculo.us/demos/effects/effects2.html 主な特徴は、 クライアントマシンのスペックに依存しない時間指定ができる。 独自のE…

Javascriptでコードのマークアップ

http://lowreal.net/site-script.js

Ajaxメモ

Firefoxだけかもしれませんが(IE未確認)、HTTPヘッダのcontent-typeをtext/xmlで出力しないと、responseTextではbody取得できても、responseXMLでは何も取得できません。また、 <script language="Javascript" src="http://prototype.conio.net/dist/prototype-1.2.0.js">のように、</script>を忘れると、それ以降に書いたスクリプトも動きません。

アマゾン・ドット・コムの光と影

誇張タイトルなのですが(むしろamazonよりも日通の方が攻撃対象のような感じです)、あっというまに読める面白さです。市川塩浜にあるamazonセンターで、筆者の時給900円(途中から850円)のアルバイトを実際に行いながら見聞き・感じたことが、自身の感情さえ…

打ちまつがい

本当にしようもない事ですが、メールなどを書いていて、よく「お願いします」という結びが、「お願い思案す」に変換されてしまうことがあります。よく考えると「ん」なんて打っていないハズだけどと思い調べてみました。 onegaisiamsu ^ ^とaとmが逆になるこ…

Paginator

Ajaxでページめくり機能を実装するために、JavascriptでPaginatorを実装してみました。

福原愛?

今浅草橋近辺に貼ってあるポスターです。「W.I」ということから宮里藍と福原愛だと思うのですが、福原は似てないですねー。 いったいこのイベントはなんなのでしょうか?

T-FAL瞬間湯沸ポット

T-fal ヴィテスエクスプレス 電気ケトル 1.0L BF402022出版社/メーカー: T-fal(ティファール)メディア: ホーム&キッチン クリック: 280回この商品を含むブログ (30件) を見るAmazonで買いました。保温は出来ないのですが、とにかく湯沸しのスピードが違いま…

ドイツ終戦記念日

今日はドイツの終戦記念日です。ということで、手塚治虫先生の「アドルフに告ぐ」を3時間かけて一気読みしました。想像力に乏しい私にとっては、マンガは小説より奇なり、正義の主張しあいで戦争に突入していく愚かさが、ヒリヒリ伝わってきます。連載マンガ…

モンティホールジレンマ

「心理パラドクス」は筆者自身が史上最高のパラドクス全集と自負しているだけあって良質の101の問題が揃っています。中には「ちょっと強引な解説だなー」と感じるものもありますが、全般的に楽しく頂けます。 スマリヤンの究極の論理パズルにも同じような問…

保守の21ヶ条

もしあなたが部屋の中で一番賢い人だとしたら、あなたは間違った部屋にいる

単体テストについて

m_pixyさんのところで、単体テストのさまざまな定義がなされています。 1.デバッガなどを使って行単位の動作を見ながらホワイトボックス 2.JUnitなどを使ってメソッド単位で入出力の確認 3.WEBシステムのレイヤーごとにドライバ・スタブを作成して確認…

Google Web Accelerator

slashdot本家で、プライバシーの問題を散々にコキおろされています。 First, they collect your search information. Next they collected your email. Now they collect your destination. You put it all together, that is quite a bit of information.Wh…

HTMLのWYSIWYG

HTMLAreaがどうやって、WYSIWYGを実現しているのかと思ったら、 IE has the MSHTML Editing Platform, and Mozilla has Midas. ということで、ブラウザ特有の機能を使っていることが分かりました。FirefoxでMidasを使ってみましたが、TABも入力できるし、な…

iMac G5 2.0GHz

Tiger発売に合わせて、iMacのニューモデルも発表されました。Mac miniもそうですが、コストパフォーマンス的には、Win機に対して優位性はありません。しかし、それを超越したスペックのバランスはさすがです。 iBook/PowerBookも早くモデルチェンジし、軽い…

MuraverWeb

Ruby on Railsを使ったCMSです。PHP-Nukeの対抗馬だそうです。

現場主義の知的生産法 (ちくま新書)

文化人類学者のフィールドワーク本で、内容は整理されたものでなく、筆者の日常の研究をノンフィクションとして綴ったものです。 執筆活動について、 生産性を上げる「巧い手」など、実はどこにも無く、とにかくキーボードに向かう時間をひねり出し、余分な…