2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老化防止

私は小さい頃、でたらめにキーボードを打っていたので、タッチタイピングができません。これはエンジニアにとっては、箸の使い方がオカシイ、ペンの持ち方が変、バッティングフォームがベイスターズの種田みたい、というくらい恥ずかしい問題でもあります。…

screenの思いがけない効能

.screenrcに hardstatus alwayslastline "[%02c] と書いておけば、ターミナルの一番下の行にリアルタイムで現在の時刻が表示されます。別にこれはシェルのプロンプトで出力していれば、あってもなくても良いものです。しかしtelnet中に無通信状態のまま放置…

デキル奴ほど儲かる仕組み

「個人的にお金くれれば、いくらでも実装してやるよ」 というのはデスマ・プロジェクトでよく飛び交う発言ですが、これを本当にやってみたいと思うのです。まず、プロジェクトマネージャは、プロジェクトのタスクを分解し、プロジェクトの予算を勘案しながら…

PMAFind

Webサーバのログに記録されていたものにPMAFindというphpMyAdminを探索するロボットプログラムがいました。 /phpmyadmin/main.php /PMA/main.php /mysql/main.php /admin/main.php /db/main.php /dbadmin/main.php /web/phpMyAdmin/main.php /admin/pma/main…