打ちまつがい

本当にしようもない事ですが、メールなどを書いていて、よく「お願いします」という結びが、「お願い思案す」に変換されてしまうことがあります。よく考えると「ん」なんて打っていないハズだけどと思い調べてみました。


onegaisiamsu
^ ^
とaとmが逆になることで、「します」が「思案す」に変換されるようです。
同じミスをしている人も結構いるみたいです。

このミスのメカニズムは、「m」を右手で「a」を左手でタイプするので、脳からの信号がそれぞれの手に伝わるまでに、順番が入れ替わってしまうことによるのでしょう。これを利用したジョーク系コマンドとして、かの有名なslがあります。