2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんたった

http://digimoba.com/products/hontatta/hontatta.htm本を見ながらPCで作業をするとき、どうしても目線を落とさざるを得なくて、ストレスを感じるものです。そこで、前々から気になっていた書見台「ほんたった」を購入しました(池袋ハンズにあります)。 重い…

レビューイ

レビューする人をレビューア(reviewer)と呼びますが、レビューされる人をレビューイ(reviewee)と呼ぶケースもあるようです。私はこの「レビューイ」という呼び方が嫌いです。 レビューされるのは「成果物」であって、決して「人」ではないからです。これは、…

タクシーの経路・料金計算

タクシーに乗ると、いつも遠回りしているのではないかという疑念を抱いてしまうのですが、これさえあれば標準の経路・料金が分かるので安心です。

Rakefile

Makefileでファイルの高度なマッチングやちょっとしたコードジェネレートなど凝ったことをしようと思うと、シェルだけでは足りなくなって、ワンライナーのawkやperlをふんだんに使ったものが出来てしまいます。個人で使うのものだったら達成感を得てメデタシ…

電撃テスト

Blitzkrieg Testing Blitzkrieg Testing and One Test Per Feature テストが自動化されていないプロジェクトにおいて、どのように自動化を進めていくかというTipsです。 深さ優先よりも、幅優先で行きまっしょい。例えば、10枚のページをもつポータルのテス…

人間の終焉

GNR(遺伝子工学、ナノテクノロジー、ロボット工学)の危険性を指摘しています。 人の存在価値を脅かす、これらの技術に「もう十分だ」と言おうではないか。これが作者マッキベンの一貫した主張です。 ビルジョイが警鐘を鳴らしたのと同じ内容です。 数年前に…