2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デリー

http://www.delhi.co.jp/text/shop_ueno.html 浅草橋ではないが、御徒町-湯島の方に足をのばすと、カレー専門店のデリーがあります。席数が少なく、界隈では珍しく行列ができていました(上野の方では珍しくないですが)。 激辛のカシミールを食べてみました。…

オープンソースのEAI

Javaのものはいくつかあるが、Cafeteriaはperlでできた手軽なツールっぽい。

Safari+Ajaxの文字化け

http://wiki.rubyonrails.com/rails/show/HowToUseUnicodeStringsをXMLの先頭に記述するという単純なことで回避可能でした...

FreeMindをWeb公開する

FreeMindをインストールしてない人に、作ったMindMapを見せたい場合、exportHTMLして味気のないアウトラインテキストしか標準だとできません。 visorFreeMindというツールを使うと、作成したMindMapを変換することなく、Flashで見せてくれます。これは便利!

Linux on iBookでDVDを見る

まず、 # modprobe dmasound_pmacでサウンドを有効にします。DVDはogleというツールで再生できます。 Debianの場合インストールは、apt経由で可能です。 # apt-get install ogle ogle-guiこれで準備は完了です。 あとは、DVDをマウントし、 # mount /dev/cdr…

Internet 1990's

http://www.bulletinboardforum.com/oldskool_websites/1995年のAmazonは衝撃的!

日本語テキストをテーブルで表示する

http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000039.htmlタイトルをみて、何のことだろうと思いましたが、テーブルのセル1つ1つをビットマップのドットに見立てて表示させているんですね。早速、高速化がなされています。 http://la.ma.la/misc/js/tablefont.h…

SeleniumとSame Origin Policy

Seleniumでは、TestRunner.htmlと同じドメイン・ポート・スキームでないと、ブラウザに実装されているSame Origin Policyによって、Javascriptエラーになります。これはただ単に同じドメインのサイトでHTTPとHTTPSを行き来するテストケースを作りたいのに、…

JavascriptでURLエンコードした文字列をperlでデコードする

Ajaxで日本語文字列パラメータに含んで、サーバとやり取りする場合、日本語文字列はURLエンコードする必要があります。 これは、サーバ側のCGI(perl)だと、CGI.pmは自動的にデコードしてくれないので、Jcodeを使ってデコードします。 use Jcode;・・・sub ut…

シャゴリカ

浅草橋東口をでて江戸通りを横切り、神田川の方へ向かい、魚がし日本一の角を曲がった所にあります。 ランチは680円〜950円程度と、かなりリーズナブルな価格で、本格的なカレーとナンを食せます。 浅草の本店は、バイキング形式だそうで、そちらも一度は訪…

もしも義経にケータイがあったなら (新潮新書)

義経大河ドラマブームにのっての出版されたものの一つですが、他のものと違い内容も文体も面白いです。 ケータイやFAXが当時あったらという仮定をおいてみたり、源平を現代ビジネス社会に無理矢理射影してみたり、やりたい放題です。 改行をうまいこと使って…