2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新人は納期の重みが分かってない

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/senpai/senpai02.html 納期をオーバーして作業をすれば、ほとんどの場合そのプロジェクトは赤字になり、利益にならないと分かっている作業をし続けることになってしまいます。納期を守ることは、顧客の信用を…

面倒を起こしたくないという態度が面倒を呼ぶ

最近、面倒を起こしたくないという理由で、思考停止したり適当な受け答えをした結果が、より一層の面倒を呼んでしまうという事象がよく見受けられます。 負のリスクの対応策として、回避・軽減・移転・受容の4種類があることは広く知られていますが、どれを…

地下鉄の風でスカートはめくれるのか?

http://portal.nifty.com/koneta05/06/23/01/

「持ち出し禁止」形がい化

http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20050624nt05.htm ただ、今回の三菱電機子会社のケースは、データの持ち出しには上司の許可が必要との社内規定にもかかわらず、社員が無断で持ち出して作業しており、規定が有名無実化していた実態が露呈している。 持…

Google Maps Tokyo

Google Mapsで東京の衛星写真が見れるようになりました。これは楽しい!

xdocdiff

TortoiseSVNでWord, Excel, PowerPoint, pdfのdiffを見れるというピンポイントでツボをつくツールです。

時間分析ツール

前号のプレジデントはタイムマネジメント特集だったのですが、中でも15分単位で使った時間を記録し、分析に活用できる「時間分析ツール」が印象的でした。そのツールが筆者のページで公開されています。 http://www.successinstaller.com/president.htmlとか…

エレベータの裏技

http://www5f.biglobe.ne.jp/~denzo/text23.htm#2005.06.09 階数キャンセルの方法として、今まで、ダブルクリックしか知りませんでしたが、微妙なバリエーションが各社あることに気づきました。ただ古いエレベータには、この隠しコマンドが実装されていない…

「ひめゆり学徒体験談は退屈」の報道の裏側

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050615#p1 危うく報道を鵜呑みにするところでした。入試問題にするのは確かに配慮を欠く行為ですが、問題の感想文自体は報道に見られたような、「戦争体験を軽視した」ものではありません。 私自身の経験からいっても、…

ソーシャルSQL

システム開発時の作業として、「テスト時に、検索結果や更新結果が正しいことをデータベースの中身を覗いて確認する」というものがあります。テスタは必ずしもSQLに詳しいわけではないので、SQL文を書くのに四苦八苦している現実があります。オブジェクトブ…

渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc014 なんなのでしょうか、この企画。何でも女子高生に聞けばいいってもんじゃありません! でも、面白いじゃないですか!リクナビNEXTでは他にもバカげた企画がたくさんあります。 懐かしの…

Ajaxの本質

http://satoshi.blogs.com/life/2005/06/ajax.html (1)アプリケーションの明示的なインストールが必要ない。 (2)サーバーとの通信を非同期に実行することにより、通信遅延によりUIをブロックしない。 (3)サーバーとのやり取りは、RPCではなく…

ExcelでER図を自動生成する

ExcelERDExcelで書いたテーブル設計書からER図を生成します。Excelだけで完結しているのが面白いです。逆(ER図からテーブル設計書)はできないみたいです。←ができると使えるんですけどね〜

チョークレスボード

http://www.pilot.co.jp/line_up/product/chalklessboard/index.htmlMyホワイトボード代わりとして、半ば冗談でタカラの「せんせい」を使っていたのですが、線が太くて滲みまくります。チョークレスボードは最初っからビジネス用途なので、その点が考慮され…

SeleniumのためのXPath入門

SeleniumでテストターゲットのHTMLElementを指定する方法は多彩ですが、既存アプリケーションのテストを書く場合、テストしたいHTMLElementにid属性が埋まっていることはあまりないので、大抵はname(name属性が付いていて一意に特定できるElementの場合)かXP…

SL-C3100

C3000の後継機が登場です。 ですが、 重い 厚い 高い の3重苦は相変わらずです... 少なくともあと50グラムはダイエットしてもらわないと、乗り換える気は起こらないですね〜

ゴールドラッシュ

アリスター・コバーン氏のアジャイルプロジェクト管理 (アジャイルソフトウェア開発シリーズ)は監訳がアレで、内容も今一つなのですが、「付録A リスク削減戦略カタログ」は見るべきものがあります。中でも今日は、「ゴールドラッシュ」という戦略について考…

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

先日「初めてのアジャイル開発」について書いたので、同シリーズの「ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ」についても言及しておきます。 いわゆる最近流行りの要約本なのですが、ややもすると、退屈な本になりがちな内容を、単なる金言集にならないよう工…

第六天榊神社例大祭

今週末は三社祭りと鳥越祭りに挟まれ、知名度は低めですが、とても味のある第六天榊神社例大祭が行われました。こじんまりと、それでいて一つの完成された形の箱庭縁日の雰囲気を漂わせています。 それにしても、最近浅草橋駅周辺は工事が多いですね。せっか…

selenium Tips

selenium、各所でスゴイと評判ですね〜。実行可能なテストケースをHTMLテーブルとして記述できるというのは、確かに素晴らしい発想です。それでも面倒臭がりの私は、テストケースをHTMLエディタで書くことすら手間に感じます。そこで、WYSIWYG編集しちゃえと…

ビストロ・ド・ラパン

TBS「チューボーですよ」で、浅草橋の巨匠として紹介されたこともあるビストロ・ド・ラパン。下町の洋食屋らしく、価格はリーズナブル(ランチタイムならばスープ・ライス・コーヒー付で800円〜1200円)です。それでいて味は最上級です。浅草橋の洋食屋といえ…

ー196℃のCMソングと大阪の地下鉄の曲が酷似している件

やっぱり似ていると感じている人はたくさんいるようです。サントリーだし、確信犯でしょうか?

初めてのアジャイル開発

日経BPのこのシリーズは安っぽい感じがして、敬遠していたのですが、本書の「第11章 プラクティスのヒント」「第12章 FAQ」をパラパラと立ち読みして買いだと判断しました。で、じっくり読んでみたのですが、これはThe Pragmatic Programmer: From Journeyma…

XPlanner導入のススメ

手書きのタスクカードやストーリーカードがXPのよさなので、XPlannerなんて、せっかくのアジリティが損なわれてしまうではないか、と思い使わずにいました。しかし、ひょんなことから使い始めてみると、これが全然大変ではないんですね。開発者がその日の作…