2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Javascript Template

AJAXで受け取ったXMLをどうレンダリングするか、それが問題です。XSLTという手もありますが、如何せん面倒くさい。そこで、Javascriptのテンプレートを使うのが、今のところはよいのではないでしょうか。 http://trimpath.com/project/wiki/JavaScriptTempla…

踊る大捜査線に学ぶ組織論入門

内容は浅いですが、映画と同じくそんなもの関係ないくらいに面白いです。 「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ」 「レインボーブリッジ封鎖できません!」 の有名どころから、 「あんたは、えらくなったんだ。何もしなくてよかった…

Rails with Oracle

Oracle無償版のXEのWindows β版が早くも公開されています。これをインストールし、いろいろ遊んでみていたのですが、せっかくなのでRailsと繋げてみることにしました。 (1)Ruby/OCI8をダウンロード 作者のサイトよりもrubyforgeからの方が最新です。 (2)Ruby…

OpenBlocks266

発売当初に買った手のひらサーバOpenBlocks266ですが、HDDが壊れてからというものずっと放置していました。外からアクセスできるサーバは何かと便利なので、HDDも安くなってきた昨今再構築にチャレンジ。 http://www.plathome.co.jp/support/labo/obs266/の…