ほんたった

http://digimoba.com/products/hontatta/hontatta.htm

本を見ながらPCで作業をするとき、どうしても目線を落とさざるを得なくて、ストレスを感じるものです。そこで、前々から気になっていた書見台ほんたった」を購入しました(池袋ハンズにあります)。
重いRails本なんかも支えてくれてなかなか快適な代物です。

 ふつう僕たちは本を読むときは机にべたっと置くか、手で持って読むことがほとんどだよね。だから通常は書見台などは使わない。それが当たり前と思っていた。ところが「ほんたった」を使ってみるともう手離せなくなるんだ。
 たとえばPCにデータを入力するとき、参考文献を開きながら仕事をするときなんかにとっても重宝する。3秒で折りたためるから、カバンにホンと放り込めるよ。
  簡単な書類をはさむ「書類スタンド」なんかは文具屋さんにあるから使うけど、あれ分厚い本や資料の場合は無理なんだよね。

 だいたい、パソコンのディスプレイ自体が大きな書見台なんだよね。これは電子的な「書」を見たり作業するための機能なんだよね。ディスプレイを見て作業したり考えたりすることに慣れてくると、ベタッと机に本を置いて読むのが何かしんどい感じがしていたんだ。喫茶店なんかで本を読んでいてもいつのまにか立て気味にして読んでいることに気づく。

折りたたみは簡単ですけど、「3秒で折りたためる」は誇大広告気味です(w